エンジニアのはしくれ

システム開発、ものづくり、etc…

書籍「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック」のご紹介

はじめに クジラ飛行机さんの著書「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック」を読んだのでご紹介します。 JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック 作者:クジラ飛行机 発売日: 2015/08/31 メディア: 単行本…

SQLのUNIONをORにして保守性やパフォーマンスを向上させる

はじめに 今回の記事では、SQLのUNIONをORにしてみます。保守性(改修時に手を入れる箇所が少なくて済む)や可読性が向上して、パフォーマンスもよくなる可能性が高いので、条件が合えば試してみてください。 具体例 以下のSQLを例に挙げます。 シチュエーシ…

SQL勉強会のポイント

はじめに 少し前の記事ですが、Software Design 2017年11月号に「SQL 50本ノック」なるものがあることを知りました。 今回は、その中のコラム「SQL勉強会を開いて、チームのSQL力を高める5つのポイント」の備忘メモです。SQL以外の他のテーマでも応用できる…

SQLのWITH句の使いどころやメリット

はじめに 今回の記事は、SQLのWITH句についてです。そもそも「WITH句って何?」という方は以下のサイトを見てみてください。 www.shift-the-oracle.com itsakura.com WITH句の使いどころやメリット 同じようなサブクエリを書くとき WITH句の使いどころとして…

SQL実行環境の作成~Oracle XE + SQL Developer~

はじめに SQLをいろいろ試したかったので実行環境を作成しました。データベースは仕事で使っているOracleです。 この記事は、参考にしたサイトの紹介と備忘メモです。 はじめに 実行環境の構成 Oracleのインストール (参考)プラガブル・データベースについ…

外出自粛中の連休に「Alexaスキル開発」で子どもと遊んでみた

はじめに 先日、以下のブログで「Amazon Echo Show 5」の物足りないことを書いたのですが、自分で何とかできないかなと思って、「Alexa(アレクサ)スキル開発」を試してみました。 結果的にやりたいことはできなさそうだったのですが、特に開発環境がとても…

「Amazon Echo Show 5」を在宅勤務で使って感じたささいな要望~Amazonさん、ぜひお願いします~

はじめに 前から欲しかったAmazonの5.5インチ画面つきスマートスピーカー「Amazon Echo Show 5」(以下「Echo Show」)ですが、在宅勤務のお供に役立ちそうだったので買ってみました。 約1カ月使ってみて気になった点を挙げようと思います。 Echo Show 5 (エ…

「Amazon Photos」で思い出話に花が咲く~既にAmazonプライム会員の人はすぐ試せますよ~

はじめに いろいろと便利なAmazonプライム会員ですが、今回「Amazon Photos」を使ってみました。撮りためた写真から思い出話に花が咲くこと間違いありませんので、特に既にプライム会員の人はその楽しさを試してみませんか www.amazon.co.jp はじめに すごい…

「<不良>のための文章術~書いてお金を稼ぐには~」を読んだ感想

はじめに 永江朗さんの著書「<不良>のための文章術~書いてお金を稼ぐには~」を読みました。これは勉強になったことの備忘メモです。 <不良>のための文章術 (NHKブックス) 作者: 永江朗 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2004/06/24 メディア: 単行本 購入…

要件定義ってどうやるの?~顧客に一目置かれるためのコツをまとめました~

はじめに システムエンジニア(SE)のシステム開発の仕事の一つに、顧客の要望をヒアリングしてシステムに求める要件を決める「要件定義」という工程があります。今回、その要件定義の経験者として私が普段から意識していることや後輩(要件定義の初心者)にレク…

2019年の目標

今週のお題「2019年の抱負」ということで、今年2019年の目標を宣言したいと思います!得意にしたい各々の分野ごとに。 まず全体を通して ブログを週1回以上更新します。 どの方も継続が大事と言われています。毎日はハードルが高すぎる気がするので週1回以上…

Excelアドイン「ExcelPCCS」をつくりました~色彩検定で学んだことを忘れるともったいない~

「ExcelPCCS」は「PCCS(Practical Color Co-ordinate System:日本色研配色体系)」をExcelで使うためのアドインです。 色彩検定で学習したことを忘れるともったいないと思い、普段よく使用しているExcelで使うために作成しました。 よかったら使ってみてく…

Hello、はてなブログ

心機一転、はてなブログはじめました~ どうぞよろしくお願いします! ちなみに旧ブログはこちらです。 akairopapa.blog.fc2.com